「つりビット」と「ハコイリ♡ムスメ」の2マン!ASCIIアイドル倶楽部定期公演レポート

野村ケンジ氏と一緒にメンバーがハイレゾ音源をお勉強!

2017年12月13日 21時30分更新

文● さかな亭さめ

 11月29日(水)にAKIBAカルチャーズ劇場にて「ASCIIアイドル倶楽部定期公演Vol.7」が開催された。ASCIIアイドル倶楽部定期公演は週刊アスキーの表紙を飾ったアイドルに会いにいく、そんなコンセプトでお届けするライブイベント。Vol.7は「つりビット」と「ハコイリ♡ムスメ」の2マン公演となった。

 つりビットは「週刊アスキー」の 1120号と1121号の表紙を飾っていた。ハコイリ♡ムスメは、「週刊アスキー 秋葉原版」の「レトロアイテム体験記」という連載で、昭和を感じるような懐かしいグッズやスポットを紹介している。そんなアスキーにゆかりの深い2組の2マンとなった。

中学生メンバーが中心のハコイリ♡ムスメが会場を盛り上げる

 ハコイリ♡ムスメは12歳から17歳までの女の子で結成されたアイドルユニット。主に80年代から90年代までのアイドルソングの名曲をカバーしたり、ちょっぴり懐かしいティストのオリジナル曲を披露したりしている。今回のライブでは井上姫月、吉田万葉、寺島和花、塩野虹、我妻桃実の5人が会場を盛り上げた。登場と同時に斉藤由貴の少女時代を披露。切ない恋心を歌った歌詞とリンクした振り付けが印象的なパフォーマンスで、一気にハコイリ♡ムスメらしい世界観に観客を引き込んだ。続けて、Qlairの「夢見るヴァイオリン」、三浦理恵子の「水平線でつかまえて」などを熱唱。最後は彼女たちのオリジナル曲「星降る夜の招待状」。どこか懐かしさを感じさせるメロディーラインと、ポジティブで心が弾むような歌詞が観客の心に癒しと元気を分け与えてくれるライブだった。

■セットリスト
1 少女時代
2 夢見るヴァイオリン
3 水平線でつかまえて
4 犯人はあなたです
5 Afterschool 4 o’clock
6星降る夜の招待状

「AK70 MKII」でハイレゾ音源の魅力に浸ろう!

 毎回ASCIIアイドル倶楽部定期公演のステージでは、最新デジタルグッズなどを紹介しているが、今回はAstell & Kernのハイレゾプレーヤー「AK70 MKII」を紹介することに。ハイレゾが何かわからないメンバーのためにオーディオヴィジュアルライターの野村ケンジ氏が登壇。より生音に近いかたちで音楽を楽しめるハイレゾ音源の特徴などわかりやすく解説してくれた。

 「AK70 MKII」はオーディオ業界の中ではお手頃な価格にも関わらず、発売から数カ月で名機といわれるほど評判の高いプレーヤーだと野村氏が説明。実際にハイレゾ音源を聴いてみようということで野村氏が取り出した「AK70 MKII」を見て、そのコンパクトなボディーにつりビットの聞間彩は「ちいさーい」と思わず声を出してしまった。つりビットの「Get ready Get a chance」とハコイリ♡ムスメの「さよならのプリエール」をハイレゾ音源で再生。スピーカー出力で会場のファンと一緒にハイレゾ音源を楽しんだ。続いて、Master & Dynamicのハイレゾ対応イヤフォン「ME 01」で音楽を再生。

 つりビットの聞間彩は「息継ぎの音まで聴こえるし、歌を耳元で聴いている感じなので改めてハイレゾ音源の凄さみたいなものを体感できました。」とコメント。ハコイリ♡ムスメの我妻桃実は「ふつうのイヤフォンで音楽を聴くとき感じる耳がザワザワするようなノイズがなくて、なめらかに音が聞こえてくるからすごく心地がいいですね」とハイレゾ音源の聴き心地と「ME 01」の装着感に感動した様子だった。

 ライブ会場では「AK70 MKII」と「ME 01」の視聴ブースも展開。特典付きの数量限定の販売会では、「AK70 MKII」が完売するほどの盛況ぶりだった。

つりビットはAKIBAカルチャーズ劇場でも爆釣!

 つりビットは、釣りというレジャー&スポーツに打ち込むことを誓った少女たち、聞間彩、安藤咲桜、長谷川瑞、竹内夏紀、小西杏優の5人組アイドルユニット。暗転から登場した彼女たちとともに、夏によく聴こえるイントロが会場に流れた。そう、一曲目は山下達郎の定番サマーソング「踊ろよ、フィッシュ」をカバー。見事にアイドルソングらしくアレンジされた編曲も心地よく、「フィッシュ」や「キッス」といった部分に入るキメの振り付けがとてもいいテンポを刻んでいた。つりビットらしい爽やかなイメージにぴったりな素晴らしいカバーだった。「レモン海岸」「裸足のマーメイド」などと続き、最後は11月1日にリリースされた最新シングル「1010〜とと〜」を披露。「とと」とはお魚のことで、この曲はつりビットの5人の今の気持ちをお魚が海中で頑張る姿になぞらえた熱いメッセージソングになっている。ひとかき、ひとかきアイドルとしての道を一生懸命泳ぎ続ける彼女たちの姿にとてもシンクロした楽曲で、観客にも一歩を踏み出す勇気を与えてくれるような感動的なステージだった。

■セットリスト
1 踊ろよ、フィッシュ
2 レモン海岸
3 裸足のマーメイド
4 ニガシタサカナハオオキイゾ
5 ウロコ雲とオリオン座
6 1010〜とと〜

ライブ終了後のメンバーに突撃インタビュー!

バックステージにて記念撮影。

吉田 万葉(ハコイリ♡ムスメ)

――今回のライブの感想は?
 今日はとても緊張していたんですけど、つりビットのみなさんがにぎやかで優しくして、本当に心が安らかになりました。また一緒に2マンができたらいいなって思いました。

――最近ハマっていることはありますか?
 久しぶりに3DSを開いて「トモダチコレクション 新生活」をやりました。自分の作ったキャラクターで遊ぶゲームなんですど、久しぶり過ぎてキャラクターたちが私に「最近プレーしてくれなかったけど、どうしたの」的なことをいわれました。ちゃんとこれからお世話しなきゃって思いました。

塩野 虹(ハコイリ♡ムスメ)

――今回のライブの感想は?
 今日はじめてハイレゾ音源を聴いたり、いろんなイヤフォンを体験することができたりして楽しかったです。ライブではフリフリアイドリング!!!さんの「犯人はあなたです」とribbonさんの「 Afterschool 4 o’clock」を披露しました。季節感が2曲ともぜんぜん違うので、ライブの雰囲気をガラッと変えることができたなと思いました。

――最近気になるガジェットはありますか?
 iPhoneユーザーの私は最近に発売された「iPhone X」が気になってます。顔認証の機能がスゴイらしくて、猫とか動物が私の表情に合わせて動いてくれる「アニ文字」機能を試してみたいです。

寺島 和花(ハコイリ♡ムスメ)

――今回のライブの感想は?
 8月に開催された「@JAM EXPO 2017」以来のつりビットさんとの共演で本当に楽しかったです。

――最近ハマっていることはありますか?
 スマホゲームの「どうぶつの森 ポケットキャンプ」をダウンロードしました。
シンプルなゲームですごく進めやすいからずっと家でやってます。「ビンタ」っていう猫の住人がお気に入りで、眠そうな顔が本当にかわいいんです。

井上 姫月(ハコイリ♡ムスメ)

――今回のライブの感想は?
 今回はつりビットさんと私たちハコイリ♡ムスメの両方を楽しめるライブに仕上がったなって思いました。

――最近気になるガジェットはありますか?
 iPhone Xがすごくほしいです。画面全部がディスプレーになっているiPhone Xを見たとき、うわスゴイって本当に感動しました。今私はiPhone 7 のレッドモデルを使ってるんですけど、いつか買い替えたいです。

我妻 桃実(ハコイリ♡ムスメ)

――今回のライブの感想は?
 前回つりビットさんとコラボしたときは一緒にライブをしたんですけど、今回はトークをメインにハイレゾプレーヤーの魅力に迫ることができたと思います。またこういったかたちで一緒につりビットさんとお仕事ができたらなと思いました。
 あと、「夢見るヴァイオリン」を今シーズンではじめて披露しましたことも大きかったです。今活動しているメンバーは中学生が中心となっているからかわいい感じの曲が多いんですけど、大人っぽいイメージのこの曲を久しぶりにお客さんにみせることができてよかったです。

――最近気になるガジェットはありますか?
 Blutoothのヘッドフォンを持っていて移動中によく使っています。冬場は帽子をよく被るからかさばらないように、今度はBlutoothのイヤフォンを買ってみたいです。

聞間彩(つりビット)

――今回のライブの感想は?
 今日は平日なのたくさんの方が会場に来ていただけてすごくうれしかったです。ハコイリ♡ムスメさんとは「@JAM EXPO 2017」でコラボしたとき以来の共演で、今日のライブを通してまた距離が縮められたかなって思いました。トークコーナーでハイレゾのことをより深く知ることができて、音源の違いをお客さんと一緒に楽しめるライブになったかなと思いました。

――普段スマホでゲームとかしますか?
 凝ったゲームよりものシンプルな操作のものが好きです。「どうぶつの森 ポケットキャンプ」も周りのみんなが楽しそうにやっててとても気になるんですけど、みんなとは違う感じでいきたいんでそういうのはやってません。だから、外国の小さい子供向けのシンプルなゲームをよくプレーします。メイクとか歯医者さん、ハンバーガー屋さんとか単純な作業のゲームをいっぱいダウンロードしてます。

長谷川瑞(つりビット)

――今回のライブの感想は?
 今日はたくさんの方が会場に足を運んでくれてとてもうれしかったです。バックステージでは、人見知りな面があるつりビットですけど、ハコイリ♡ムスメさんとは仲良くできて本当によかったです。また、冬や夏のイベントで一緒にライブをしたいです。

――最近ハマっていることはありますか?
 最近話題の「どうぶつの森 ポケットキャンプ」もプレーしています、マグロやタイとかレアな魚を昨日一気に釣れました。いちばん好きなスマホゲームは「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」です。たくさんプレーしているので難易度「MASTER+」でもフルコンしちゃいます。音ゲーが好きなので、最近リリースされた乃木坂46さんの「乃木坂46リズムフェスティバル」もダウンロードしました。

■関連サイト



カテゴリートップへ

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」試写会レビュー=観る前に復習しておくべきこと

ライアン・ジョンソンはSWオタクに違いないのだっ!!

2017年12月13日 19時00分更新

文● 編集長みやの(@E_Minazou

 ついにスター・ウォーズのエピソード8が完成した.もちろん2015年の年末に公開となった「エピソード7=フォースの覚醒」の続編である.もちろん1作目(エピソード4)からのSWファンであるオレは、12月15日に世界同時公開となるが、直前に試写がおこなわれたので観てきたのだ.

 前作も、昨年公開となったローグ・ワンも新しいSWの世界を描いてくれたが、「最後のジェダイ」はそれを増幅した、最高のワクドキムービーなのだっ.もちろんわたしゃエンディングで泣いたよ、ほんと笑ってドキって泣ける、2時間32分間の最高のエンタテインメントですよ~~~!!!

スターウォーズの最終章の開幕

もちろんフォースは共にあるのだ

 というわけで、「最後のジェダイ」なのだが、これは完全になにも読まず、なもに観ず、前編である「フォースの覚醒」のみをココロに刻んで観ることを強くお勧めします.なので、映画の内容はここには書きませんよもちろんですはい.なので復習用素材としておたのしみください.

 全体としていうなら、まさに「最後のジェダイ」の物語なのだが、エピソード7の最後に、孤島で登場したルーク・スカイウォーカー、そして、ダース・ベイダーの孫であるカイロ・レン、ヒロインのレイ、3人が柱となるのはアタリマエなのだ.

 なつかしの登場人物はルークだけではない.前作でレジスタンスを率いる将軍として登場したレイア(元は姫)に、チューバッカとミレニアム・ファルコン、もちろん3POとR2はおなじみの味を出して活躍してくれる.もちろんもちろん、チューバッカの中のヒトは1作目のエピソード4以来出演し続けているピーター・メイヒューだし、C-3POはアンソニー・ダニエルズ(たぶん71歳)なので、あまり派手な動きはしない(元々そうですけどね).

レイア(姫)将軍はもちろん映画の中では健在です

チューバッカはファルコン号といっしょ.演技をつけるライアン監督とともに...

前作エンドよりも元気なルーク

この孤島はスケリッグ・マイケル島(アイルランドの西方に浮かぶ世界遺産の島)でロケされてます

 前作から登場した、元ストームトルーパーのフィンと、BB-8そしてその持ち主のエースパイロットであられるポー・ダメロンも益々のご活躍である.あの宇宙海賊の怪女(?)マズ・カナタも登場.対する帝国軍(というかファーストオーダー)の最高指揮者スノーク、ハックス将軍、キャプテン・ファズマも健在だ.

前作でトルーパーも人であると印象づけたフィン

一家に一台ほしいBB-8

またもやXウィングでスゴい操縦をみせるポー・ダメロン

 フィンの宿敵は光り輝くキャプテン・ファズマ

 新登場する女優ローラ・ダーンは「ジュラシックパーク」の博士の奥様でしたね.ベニチオ・デル・トロはソダーバーグ監督の「トラフィック」やヴィルヌーブ監督の「ボーダーライン」で裏のある渋い役で、今回も超シブいです.

 そうそう、新キャラクターでイチバン面白いのが「ポーグ」だ.ルークが住む孤島に生息する鳥類で、実在する海鳥「ニシツノドリ」をみた監督が生み出したという.

ぬいぐるみが売れる予感の「ポーグ」も一家に一匹ほしいですね

 というわけで、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」をおもいだしてから、今週末は「最後のジェダイ」をエンジョイしてほしいのであ~る.

 最後にひとことだけ中身について言っておきたいのは、「えっ、それアリなんですか」という楽しみが沢山投入されていること.SWファンでなくても、ぜったい楽しい映画です.没入したいヒトには、もちろんIMAXでの体験がオススメですよ~~

記者会見のために、製作者キャスリーン・ケネディ、マーク・ハミル、アダム・ドライバー、そしてライアン・ジョンソン監督が来日した.

米国のワールドプレミアには出演者が勢ぞろいでうらやましいですね~ (C)Disney

<スタッフ>

脚本/監督:ライアン・ジョンソン

製作:キャスリーン・ケネディ, p.g.a. ラム・バーグマン, p.g.a.

製作総指揮:J.J.エイブラムス トム・カーノウスキー ジェイソン・マクガトリン

撮影監督:スティーヴ・イェドリン, ASC

プロダクション・デザイン:リック・ハインリクス

編集:ボブ・ダクセイ

衣裳:マイケル・カプラン

視覚効果&アニメーション:インダストリアル・ライト&マジック

音楽:ジョン・ウィリアムズ

<キャスト>

ルーク・スカイウォーカー:マーク・ハミル

レイア・オーガナ将軍:キャリー・フィッシャー

カイロ・レン:アダム・ドライバー

レイ:デイジー・リドリー

フィン:ジョン・ボイエガ

ポー・ダメロン:オスカー・アイザック

スノーク最高指導者:アンディ・サーキス

マズ・カナタ:ルピタ・ニョンゴ

ハックス将軍:ドーナル・グリーソン

C-3PO:アンソニー・ダニエルズ

キャプテン・ファズマ:グウェンドリン・クリスティ

ローズ・ティコ:ケリー・マリー・トラン

ホルド:ローラ・ダーン

DJ:ベニチオ・デル・トロ

ルーカスフィルム製作 “STAR WARS: THE LAST JEDI” ライアン・ジョンソン作品

2017年アメリカ映画 カラー シネスコサイズ 5.1ch/7.1ch ドルビーアトモス 上映時間:2時間32分

字幕翻訳者:林完治

オリジナル・サウンドトラック:ウォルト・ディズニー・レコード

☆公開情報☆

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』

12月15日(金) 公開

配給: ウォルト・ディズニー・ジャパン

(C)2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

■関連サイト

特別付録

復習している時間がないキミのための

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』あらすじ

 遠い昔、遥か彼方の銀河系で…。エンドアの戦いから30年後。ジェダイの唯一の生き残り、ルーク・スカイウォーカーは姿を消し、銀河の独裁をたくらむ帝国の残党、ファースト・オーダーは、彼を抹殺すべく、その行方を追っていた。

 砂漠の惑星には、家族を待ち続ける孤独な女性、レイがいた。だが、彼女の運命は、ドロイドのBB-8やストームトルーパーの脱走兵フィンに出会ったことで一変する。BB-8には、レジスタンス軍のパイロット、ポー・ダメロンが敵から守った、ルークの居場所の地図の一部が託されていた。

 意図せずしてファースト・オーダーに追われる身となったレイは、BB-8、フィンと共に砂漠に捨て置かれたミレニアム・ファルコン号に飛び乗って危機を脱する。宇宙に飛び立った彼らの前に現れたのは、なんとミレニアム・ファルコン号を見つけて乗り込んできた、船の元の持ち主ハン・ソロとチューバッカだった。レイは、かつてルーク・スカイウォーカーと共に戦った伝説の英雄、ハン・ソロの出現に興奮する。

 一方、レイの大胆さを気に入ったハン・ソロは、BB-8をレジスタンス軍に送り届ける助けを得ようと、古い友人、宇宙海賊マズ・カナタの棲む惑星へとレイたちを導く。マズ・カナタの古城に足を踏み入れたレイは、奇妙な感覚に襲われる。そして、その感覚に誘われるまま、地下室でルーク・スカイウォーカーのライトセーバーを見つけ出し、それに触れた途端、強烈なビジョンを体感するのだった。マズ・カナタは、そんなレイに、暗黒面と戦う運命を見い出すが、恐怖で混乱したレイは到底受け入れることなどできずに、城から飛び出す。そして、襲来したファースト・オーダー軍を率いる、フォースを操るカイロ・レンに捕らわれてしまうのだった。一方、マズ・カナタからライトセーバーを託されたフィンやハン・ソロたちを危機から救ったのは、飛来したレジスタンス軍だった。

 レジスタンス軍は、ファースト・オーダーの巨大最終兵器、スターキラー基地の破壊に銀河の運命を賭けていた。軍を率いるのは、レイア・オーガナ。長い時を経てハン・ソロと再会を果たした彼女は、自分たちの息子をファースト・オーダーから取り戻したいと願う。その息子とは、カイロ・レン。かつて祖父ダース・ベイダーを崇拝する少年だった彼を、ジェダイのルーク・スカイウォーカーに預けるも、彼は暗黒面へと走り、苦悩したルークは姿を消したのだ…。

 ハン・ソロはスターキラー基地の弱点を知るフィンと共に基地への潜入を決意する。以前はファースト・オーダーを恐れ、外縁部への逃亡を望んだフィンも、今やレイ救出を切望し、行動に出ようとしていた。レイアは、息子に向き合う決意を抱いて厳しいミッションに向かうハン・ソロを、愛を込めて送り出す。

 その頃、囚われの身のレイは、フォースの目覚めを感じていた。目覚めたばかりのフォースの力で独房を脱出した彼女は、基地の中で、潜入してきたフィンやハン・ソロたちと合流を果たす。ハン・ソロは、苦戦を強いられている味方を援護するために基地施設を爆破しようと考え、カイロ・レンと遭遇するのだった。我が子と対峙し、その心に光を呼び戻そうとするハン・ソロ。しかし、カイロ・レンは、迷いを断ち切るように赤いライトセーバーで父を貫いた・・・。悲痛な咆哮と共にチューバッカはカイロ・レンを撃って重傷を負わせると、基地施設を爆破。そしてポー・ダメロン率いるレジスタンス軍の猛攻が始まった。

 父のように慕っていたハン・ソロの死に衝撃を受けながら、レイは、フィンとともに雪の森へと飛び出す。行く手に現れたのは、流血したカイロ・レン。反撃むなしく倒されたフィンの手から弾き飛ばされたライトセーバーを、フォースの力で手元に引き寄せたのはレイだった。カイロ・レンが操る赤い十字型のライトセーバーと、レイが握る青のライトセーバーが激しく交差する死闘の中、絶体絶命の危機に陥ったレイは、フォースが満ちるのを感じる。彼女は、ライトセーバーを振りかざすと、ついにカイロ・レンに深手を負わせた。地が裂け、レイとレンは引き離され、スターキラー基地は崩壊していく。

 勝利を祝うレジスタンスの基地では、ルークを失って以来ずっと眠り続けていたR2-D2が目覚め、残りの地図が蘇る。意識が戻らぬフィンを残し、レイアに見送られる中、ハン・ソロを失った悲しみを超えて、レイとチューバッカは地図が導く遠い惑星へと旅立った。

 孤島の頂に立つ、一人の男。レイは、振り返った男、ルーク・スカイウォーカーを見つめ、ライトセーバーを差し出す…。



カテゴリートップへ

自由に走破する歓び! 日産「エクストレイル」がもらえる特大お年玉キャンペーン

フィールドを遊び尽くすための自動運転システムを搭載

2017年12月12日 18時00分更新

文● 天野透/ASCII

 “様々なフィールドを遊びつくす”というドライビングスタイルにこだわり続ける日産のSUV「エクストレイル」。6月のマイナーチェンジを経て、ついにこのジャンルにも自動運転システムの波がやってきた。

日産「エクストレイル」

 長距離を一定の速度域で運転し続ける高速道路では、ドライビングはどうしても単調になりがち。しかも、微妙なアクセルワークやステアワークが積もり積もって、結構燃費を左右する。そんな高速道路において、アクセル/ブレーキ/ステアリングを自動制御してドライバーをサポートする「プロパイロット」が2017年の新モデルに採用された。

 2016年8月にフルモデルチェンジした「セレナ」に続き、2車種目の搭載となるプロパイロット機能。高速道路における渋滞走行と長時間の巡航走行の2つのシーンで威力を発揮し、冗長で神経質な運転からドライバーを開放するということで、多くのユーザーに支持されているという。

 もちろんオフロードやワインディングのフィールドに到着したら、ドライバーが自らステアを操ってその性能を大いに発揮できる。初代から一貫して高い走破性を求め続けるこだわりの走りは、他車ではなかなか味わえないいぶし銀のような魅力だ。

 モニターの前で「エクストレイルいいなぁ、でも200万からってのはちょっと厳しいなぁ……」とお嘆きのアナタ、ザ・テレビジョンが特大のお年玉企画として「日産エクストレイル 20X 【2列】[2WD]」をどどーんと1台プレゼント! 詳しくは下記のキャンペーンサイトをよく読んで応募していただきたい。行きたい場所、走りたい道を思いのままに走破する歓びを、エクストレイルで叶えよう!

キャンペーン詳細

 下記の「ザテレビジョンキャンペーンサイト」にアクセスし、カンタンなクイズに答えて必要事項とともにネット経由で応募する。応募締め切りは2018年1月11日23時59分まで。

■関連サイト

■関連サイト



カテゴリートップへ

電撃25周年記念、AbemaTV深夜アニメチャンネルを144時間ジャック

2017年12月11日 16時00分更新

文● ASCII編集部

 KADOKAWA アスキー・メディアワークスは「電撃」ブランドが創設25周年を迎えることを記念し、特別企画「電撃スペシャル企画25連発」を実施中。

 今回、「電撃とAbemaTVがお届けする電撃25周年記念! 144時間電撃ウィーク」「電撃25周年記念 電撃コラボカフェ」「電撃屋グッズ」「ライブグッズ」に関する情報が発表されました。

電撃25周年を記念して、AbemaTVの「深夜アニメチャンネル」をジャック

 AbemaTVの「深夜アニメチャンネル」を、144時間に渡り期間限定で電撃アニメ作品がジャック! 1月8日(月・祝)開催のDENGEKI MUSIC LIVE!!2018の予習にもぴったり!!

 配信は、AbemaTV内「深夜アニメチャンネル」。実施時期は、2018年1月2日(火)~1月7日(日)です。配信予定作品は以下のとおり。

 「とある魔術の禁書目録」シリーズ
 「とある科学の超電磁砲」シリーズ
 「魔法科高校の劣等生」
 「ソードアート・オンライン」シリーズ
 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」シリーズ
 「エロマンガ先生」
 「ロウきゅーぶ!」シリーズ
 「天使の3P!」
 「ゼロから始める魔法の書」
 「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」
 「ガヴリールドロップアウト」
 「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」

 配信スケジュールはこちらから!

電撃25周年コラボカフェのメニュー公開

 サブカルカフェ&BAR「NewType新宿」新宿店・三宮店にて開催される電撃25周年コラボカフェのメニューが公開されました! 電撃の人気作品にちなんだコラボフードやドリンクが楽しめるほか、限定グッズも販売予定!! 電撃作品の世界をたっぷりと味わおう! メニューおよび特典は以下のとおり。

フードメニュー
【前半】12月9日(土)~1月5日(金)
『ソードアート・オンライン』
ラグー・ラビットのシチュー 1,000円

『Angel Beats!』
天使の好物 激辛麻婆豆腐 800円
※+100円で白米もつけられます。

『エロマンガ先生』
マサムネ先生謹製妹飯 1,200円

『天使の3P!』
リヤン・ド・ファミュ 1,000円

『ガヴリールドロップアウト』
学食のうどん‐七味唐辛子を添えて- 600円

『さらば佳き日』
パンケーキ 800円

『BROTHERS CONFLICT』
右京兄さんのカレー 1200円

『魔法科高校の劣等生』
パンツァーヴルスト 650円

『苺ましまろ』
プリン 600円

『ふつつかな父娘ではありますが』
馨の嫌いな揚げ茄子の煮浸し 500円

フードメニュー
【後半】1月6日(土)~1月28日(日)
『新約 とある魔術の禁書目録』
焼きそばパン 600円

『魔法科高校の劣等生』
トライデント(肉の3種盛) 1200円

『ガヴリールドロップアウト』
試食部(調理部)の苺パフェ 1000円

『天使の3P!』
小学生ってサイコロだな 700円

『ふつつかな父娘ではありますが』
桐生家の夕飯のロールキャベツとキノコソテーのセット 700円

『あしたの今日子さん』
魔王の食卓-高クオリティ版‐ 500円

『苺ましまろ』
つぶたんまりコーンポタージュ 500円

『やがて君になる』
怜ちゃんのチーズケーキ 600円

『BROTHERS CONFLICT』
右京兄さんのカレー 1200円

『さらば佳き日』
パンの耳のかりんとさん 500円

ドリンクメニュー
【通期提供】12月9日(土)~ 1月28日(日)

◆アルコール 700円
『新約 とある魔術の禁書目録』
その幻想をぶち殺す!!(ウォッカ+ジンジャーエール+カンパリ)

『魔法科高校の劣等生』
さすがです! お兄様!(マリブ+ジン+コーヒー)

『ふつつかな父娘ではありますが』
ふつつかな父娘ではありますが(抹茶+生クリーム+ストロベリーパウダー)

『ソードアート・オンライン』
黒の剣士(ジン+グレープ+コーラ)

『Angel Beats!』
SSS-死んだ世界戦線-(ライチ+カルピス+ブルーキュラソー+ソーダ)

『さらば佳き日』
さらば佳き日(ミント+マスカット+グレープフルーツ)

◆ノンアルコール 650円
『苺ましまろ』
かわいいは、正義!(ストロベリーシロップ+牛乳+生クリーム)

『ガヴリールドロップアウト』
人間の生き血(ブラッドオレンジシロップ+トマトジュース)

『天使の3P!』
小学生って最高だな!(サイダー+レモン+海藻ビーズ)

『やがて君になる』
初恋申請(カルピス+レモン+ソーダ+ストロベリーチャンク)

『BROTHERS CONFLICT』
サンライズ・レジデンス(オレンジジュース+グレナデンシロップ+ミント)

『エロマンガ先生』
エロマンガ先生なんてそんな恥ずかしい名前の人知らない!
(マスカットシロップ+モヒートシロップ+トニックウォーター)

『あしたの今日子さん』
三代目勇者(黒イチゴ)(ストロベリーシロップ+コーラ)

特典

一品ご注文ごとに1枚特典カードをプレゼント!

ご来店1回ごとに1枚ランチョンマットをプレゼント!

【前半】12月9日(土)~1月5日(金)
あしたの今日子さん/苺ましまろ/ガヴリールドロップアウト/さらば佳き日/ソードアート・オンライン/天使の3P!/ふつつかな父娘ではありますが/BROTHERS CONFLICT/魔法科高校の劣等生/やがて君になる

【後半】1月6日(土)~1月28日(日)
あしたの今日子さん/苺ましまろ/エロマンガ先生/Angel Beats!/ガヴリールドロップアウト/新約 とある魔術の禁書目録/天使の3P!/ふつつかな父娘ではありますが/BROTHERS CONFLICT/魔法科高校の劣等生

選りすぐりの電撃屋グッズとライブグッズをラインナップ!

 編集部選りすぐりの、電撃新作グッズの販売が決定! イベント限定グッズも盛り沢山です。ラインナップは以下のとおり。

 「電撃萌王」誌面で実施された“歴代人気グッズ再販希望投票”で上位を獲得したアイテムを販売! 電撃萌王、珠玉のグッズをチェック! ラインナップは以下のとおり。

 同日開催のライブイベント『DENGEKI 25th Anniversary DENGEKI MUSIC LIVE!! 2018』のライブグッズも販売! ライブ限定イラストを使ったグッズをゲットしよう♪

※お1人様、1会計につき各3個まで

■関連サイト



カテゴリートップへ

年賀状に合わせてインクジェットプリンターを買いました

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-
第105回

2017年12月10日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

年賀状はインクジェットで印刷したい

 会社員時代、家でのプリンターの使い道といったら、年賀状と写真印刷がほとんどでした。子どもが小さいころは学校で使うチラシを作ったり、大きくなってからは自分たちでレポートのプリントアウトなどをしたりていましたが、それらは月に一度あるかないか。

 編集者とはいえ家では仕事をしないタイプだったので、家で原稿の印刷をすることはあまりなく、プリンターを使う場合は絵や写真がメイン。レーザープリンターが高かったというのもありますが、そんなわけで長年インクジェットプリンターを使い続けていました。

 最初にインクジェットプリンターを買ったのがいつだったかは記憶にないんですが、1999年の秋から冬にかけて1台買ったのは確かです。当時は年末が近づくと年賀状作成ソフトが無料で付いてくることが多く、それが辰年用だった覚えがあるので、前年である卯年の年末近くだったはずなのです。

 その次に買ったのは2005年。6色インクの複合機です。その後、2014年に会社を辞めてフリーランスになったときにはカラーレーザープリンターを購入しています。なにかアテがあってフリーランスになったわけじゃないんですが、漠然とフリーライターかなーと思ったりしていたので、原稿を印刷して推敲するために、速くて印刷コストが安いプリンターが欲しいということで追加購入したのです。

 買い替えではなく追加購入にしたのは、インクジェットのスキャナーを引き続き使いたかったから。捺印した請求書や手書きの直し指示などをpdfファイルで送るにはスキャナーが必要です。また、たまにコピーを使ったり、写真や年賀状の印刷に使ったりもします。

 年賀状といえば、インターネットの普及とともに出すことなんてだんだん減っていくだろうなと思っていたし、実際減っていったんですが、意外なことにここ数年は下げ止まりというか、むしろちょっと増えてる気がします。

 年賀状もレーザーでもいいんですが、写真を使ったりフチなし印刷をしたりということを考えると、インクジェットに軍配があがります。

 というわけで数ヵ月ぶりにインクジェットプリンターを使ってみたんですが、ノズルが詰まってるらしく変な色合いに。ノズル掃除をしても変化はあまりなし。テストプリントをすると各色の線が途切れ途切れで、何度掃除してもダメでした。最近カスレたり色がおかしくなったりすることが多くなってきてたんですが、いよいよどうにもならない感じです。

 スキャナーも、ユニットのガラスの内側にカビでも発生したのか点々と汚れがあって、スキャンデータにシミのような跡ができてしまいます。機械というのは使い過ぎても壊れますが、使わな過ぎても調子が悪くなりがちですが、干支なら1周している12年も前のモデルなので、もう限界なのかもしれません。

 フチなし印刷はあきらめてもらってカミさんのぶんもレーザーで印刷するかーと思いながら郵便局に年賀ハガキを買いに行ったんですが、そこで迷ってしまいました。カミさんがスヌーピー好きなのでカミさんのぶんはスヌーピー切手にしようと思ったらインクジェット用しかなかったのです。レーザーには普通紙の方が向いてるんですよね。

 で、これはきっと新しいプリンターを買えというお告げ的な何かに違いないと、スヌーピー切手を買って、その足ですぐそばの量販店のプリンター売り場に向かいました。




この連載の記事

ミリタリー要素満載なSUUNTOの腕時計を使ってみました

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-
第102回

2017年11月19日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

コンパスのミリタリーな単位

 2回に渡ってSUUNTOのアウトドアウォッチ「Traverse ALPHA」(以下「ALPHA」)のご紹介をしてきましたが、ラストの今回はいかにもミリタリーな機能とスマホ対応についてです。

 ALPHAは米軍での採用を目指して開発されたとのことで、あれこれとミリタリー系な機能が搭載されています。そのひとつがコンパスの表示単位。3つの表示モードがあり、うち2つは一般的なんですが、残るひとつがかなり特殊で、普通はなにコレ? ってなるんじゃないかと思います。

 まずは一番わかりやすい8方位。東西南北に加えて北東・北西・南東・南西の8方向を表示するモードです。表記は英語で、真ん中にNSEW、NE・NW・SE・SWが大きく表示されます。

東西南北を英字で表わす8方位モード

 もうひとつは360度の角度表記。北を0度として時計回りに360度で表示するモードです。ぴったり東が90度、南が180度、西が270度になり、角度は1度単位で表示されます。戦争映画や漫画、ゲームなどではおなじみの表記法で、航空機ではヘディング090、船では方位2-7-0のように表わされたりします。一般的にも使われますが、ちょっとミリタリーな雰囲気ですよね。

360度の角度表記はミリタリー風味

 360度表記は空港の滑走路でも使われています。滑走路の両端に数字が書かれているのをご存知でしょうか。たとえば羽田空港。

A滑走路 34Lと16R
B滑走路 04と22
C滑走路 34Rと16L
D滑走路 05と23

 これは滑走路の向きを表わす角度で、360度の上2桁が書かれているのです。A滑走路なら340度と160度ですね。数字が2つあるのは両方向から見るため。南から見ると340度、北から見ると160度です。AとCが平行になっているので数字だけではどちらの滑走路なのかがわからないので、LとRで左右を表わしています。Aが西にあるので、南から見るとL、北から見るとRになります。

 話が脱線してしまいましたが、残るひとつの単位はさらにミリタリーテイストです。ミルという単位で、北を0として全周を6400等分して表記します。6400等分ということは1ミルは360度/6400で0.05625度。こんな中途半端な数字になんの意味があるのかって思うかもしれませんが、実はこれが便利な数字で、これを使うと目標物までの大きさがわかっているときは目標物までの距離がわかり、距離がわかっているときは大きさがわかるのです。

 1ミルは元々三角関数の角度単位である1ミリラジアンから派生した単位です。1ラジアンは180/πで約57.296度。1ミリラジアンは約0.057296度なので1ミルとは少し違いますが、キリがいいので6400で割って1ミルとしています。ミルは第二次世界大戦のころの旧ドイツ軍ではシュトリヒと呼ばれていました。

ミルは主に軍で使われる、平面角と呼ばれる角度の単位です

 三角関数なんていうと数学アレルギーな人はゾワゾワしてしまうかもしれませんが、そんなに難しい話ではありません。目標物の大きさと距離を三角関数で表わすと、sinθ=目標物の大きさ/距離になります。たとえば目標物の左右の大きさが1メートルで左右の角度が1ミルだった場合、sin(1ミル)=1メートル/距離(メートル)なので、距離を知りたいときは距離=1/sin(1ミル)となります。

 このsin(1ミル)は度に直すとsin(0.05625度)で、電卓で計算すると約0.000982です。その時の距離は1/0.000982=1018.3m。誤差はあるもののほぼ1000mで、つまり1ミルは1000m先の1mの大きさということになります。人や戦車の大きさはだいたいわかっているので、双眼鏡などで見たときに目標までの距離がわかるというわけです。また砲撃の際の方向決めにも使われます。ちなみに1ミリラジアンで計算すると当然さらに正確になって、sinθは約0.00099999983、距離約1000.00017mです。

 三角関数やsin、cos、tanを習ったとき、これで教えてくれたらもうちょっと楽に理解できたのになぁ。πとか三角関数とかってなんだか不思議ですね。

バックライトは暗視ゴーグル対応

 難しい話になってしまったので、次の機能は見た目でわかる超簡単なモノ。ライトです。

 腕時計のバックライトといえば普通は白いんですが、このALPHAでは白と赤が選べ、赤がデフォルトになっています。白い光だと時計は見やすいですが、眩しいぶんそのあと目が暗さに慣れるのに時間がかかってしまうので、すぐに行動できるようになっているみたいです。星を見るときなんかも便利ですね。

赤いバックライトが妖しい感じ

 明るさの調節は5~100%の範囲ででき、初期設定は50%。マニュアルに、赤で10%まで落とすと暗視ゴーグルを通しても画面を見ることができると書かれているあたりがミリオタ心をくすぐります。古い暗視ゴーグルで明るい光を見ると増幅管に残像が残ってしまったりするし、新し目なやつでは自動的に感度が下げられて見えなくなってしまうので、それを避けるための機能です。ライトボタンを長押しすると白い光を100%で照射するフラッシュライトになったりもします。

鍵を探したりなど、ちょっとしたときに便利なフラッシュライトにもなります

 自動発砲検知といういかにもミリタリーなニオイのする機能があるんですが、これはハンティング用でした。アクティビティーデータの記録中に発砲すると射撃位置と総射撃数が記録されます。どこらへんに獲物がいたっていうのがわかるというわけですが、ハンティングなんてしないんで使い道がありません。もしかしてサバゲーで使えるかもと思ってエアガンを撃ってみましたが反応しませんでした。加速度センサーでチェックしてるんですが、まぁエアガン程度の反動に反応してたら誤動作しまくっちゃいますよね。




この連載の記事

ハコイリ♡ムスメが1000円以内でガチの駄菓子選び!「ハイカラ横丁」に潜入

いまも昔も駄菓子選びは「乙女ごころ」をワクワクさせる

2017年11月18日 18時00分更新

文● 新井敏郎

「台場一丁目商店街」にある「ハイカラ横丁」で駄菓子選び。今回のメンバーは左から、我妻桃実、寺島和花、塩野虹。

 ’80、’90年代のアイドルソングをカバーする「ハコイリ♡ムスメ」は、古今をつなげて表現するグループ。そんな彼女たちが、レトロアイテムを実際に体験して、その様子をレポートするのが本企画。

メンバーには、1000円以内という条件で、お気に入りのものを選んでもらった。

 今回は、駄菓子や懐かしのキャラクターグッズなどが並ぶ「ハイカラ横丁」に潜入。店内に並ぶたくさんの駄菓子はもちろん、「魔法の天使クリィミーマミ」「なめ猫」「パピプペンギンズ」など、昭和のキャラクターグッズなどもそろっており、大人も楽しめる空間となっている。そして、お店に入った3人には「1000円以内なら店内の好きなものを買っていい」というプレゼントが! 早速店内で駄菓子を中心にお気に入りの商品を選ぶメンバー。「あと160円大丈夫」など、きっちりと合計金額を計算しながら駄菓子やグッズをカゴに入れていた。

いろんな種類の中からどれにするか真剣に悩んでから選択した。

 我妻のお気に入りは「ぬりえ」。「こういうかわいいぬりえがほしかったんです!」と大喜び。そのほか、「ケロリン」のキーホルダーや「ミルクせんべい」を手にし、なかなかかわいいラインアップとなった。

塩野虹は店内のレトロなアクセサリーに目を輝かせていた。

 塩野のお気に入りはペンダント入り玩具菓子の「セボンスター」。ほかにも、「パチパチパニック!」や、カラフルなガム、アメなど、楽しそうな駄菓子を集めていた。会計時に、合計金額が消費税を入れてきっかり1000円というミラクルには驚きだった。

寺島和花がいまでもよく食べるという「よっちゃんイカ」。昭和時代からのものが好きだという。

 寺島は「昭和感」をテーマにしたとのことで、「どんどん焼」や「よっちゃんイカ」「ボンタンアメ」などの懐かしの駄菓子を選択。「私は昔ながらの駄菓子が好きなんですよ!」と、「フエラムネ」を手に楽しそうだった。

 駄菓子は昭和の時代のもの、と思いがちだが、若い世代にも人気だという。食べると舌がカラフルになったり、ひとつだけすっぱいロシアンルーレットを楽しめるガムがあったり、ネックレスのようなチョコレートがあったり……。遊び心ある駄菓子は、女子中高生の心もしっかりとつかんでいるようだ。

 駄菓子の入った袋を手に店を出たメンバー。「台場一丁目商店街」のレトロな町並みやモニュメントに興味津々で大はしゃぎだった。

店舗情報

「ハイカラ横丁」
お台場DECKS(デックス)シーサイドモール 4F 「台場一丁目商店街」内
営業時間 11:00~21:00

ハコイリ♡ムスメ出演のASCIIアイドル倶楽部定期公演が11月29日に開催!

 11月29日(水)にAKIBAカルチャーズ劇場にて「ASCIIアイドル倶楽部定期公演Vol.7」が開催される。Vol.7は「つりビット」と「ハコイリ♡ムスメ」の2マン公演!ライブチケットは「PigooLIVE」にて絶賛販売中だ。


つりビット


ハコイリ♡ムスメ

開催概要

公演名 「ASCIIアイドル倶楽部定期公演Vol.7」
主催 ASCII(KADOKAWA アスキー・メディアワークス)
出演 つりビット、ハコイリ♡ムスメ
開催日時 2017年11月29日(水)19:00(開場18:30)
開催場所 AKIBAカルチャーズ劇場(http://akibalive.jp/)
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 地下1階 JR「秋葉原」駅 電気街口から徒歩4分、東京メトロ銀座線「末広町」駅3番出口から徒歩5分
チケット販売サイト PigooLIVE
チケット販売について PigooLIVE MEMBERSは11月8日15:00まで、一般会員は11月08日15:00から予約受付開始
料金 3500円(当日券4000円)+1ドリンク500円

<内容>
週刊アスキーの表紙を飾ったアイドルに会いにいく、そんなコンセプトでお届けするライブイベント。旬のアイドルの熱い「ライブパフォーマンス」に加えて、人気のデジタルガジェットを使った、アドリブ満載のトークも展開です!

■関連サイト



カテゴリートップへ

稲垣・草彅・香取 3人の裏で流れた涙

「ホンネテレビ」番組責任者・谷口達彦局長インタビュー:

2017年11月17日 17時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

 AbemaTVが11月2日から5日までの3日間放送した「稲垣・草彅・香取 3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」。総視聴数は7400万視聴、歴代最高の『亀田興毅に勝ったら1000万円』1420万視聴を5倍ほど上回った。

 AbemaTVアプリの月間アクティブユーザー数は1000万人程度。7400万人が見ていたわけではないが、日本のインターネット生放送としてかつてない大規模の話題を作ったことは間違いない。番組放送後、新聞は賛否両論入り乱れた「業界関係者」のコメントを報じ、芸能界の戸惑いを伝えた。ファンの間では、ホンネテレビが終わったことを嘆く「ホンネロス」という言葉も生まれた。

 旧事務所を離れた3人がSNSを始め、自分自身の言葉を、自分自身の責任で発信する。それまでの常識を変えたホンネテレビはどう制作されたのか。番組責任者であるAbemaTV 編成制作本部 谷口達彦局長に番組制作の裏側を聞いた。

AbemaTV 編成制作本部 谷口達彦局長

ネットで「ありのままの姿」見せられた

── いまの率直な気持ちを教えてください。

 過去最高の視聴数となり、想像を上回る話題・反響があり、すごくうれしいですね。反響も「感謝」「感動」といったものが多く、ネット発のコンテンツで心に訴えかけられるものを届けられたという手応えがあります。もともと番組情報解禁時から反響はすごかったです。ファンの方々から大量の手紙が会社宛てに届いたり、藤田(サイバーエージェント藤田晋代表)のツイッターに炎上しているんじゃないかと思うくらい感謝のコメントが届いたり。そのうち「藤田のツイッター宛に書き込んだら72時間テレビのDVD化が決まるんじゃないか」というウワサが広まってしまい、常時数千件単位のリツイート・コメントがやまない状態になったこともありました。(笑)

── 稲垣さん・草彅さん・香取さんの3人は。

 公式コメントも出されていますが、「本当にやってよかった」、「楽しかった」、「感謝を伝えたい」というような言葉をいただきました。我々制作スタッフから見ていても、本当に72時間全力疾走だったなという感じです。

── あらためて番組制作の経緯を教えてください。

 退所した後、インターネットへの露出可能性が出てきた中で、藤田が「3人の番組をやりたい」という強い想いを持ち、自ら提案しました。3人が新しい挑戦をしたいということと、AbemaTVがやろうとしている挑戦・思想・世界観に共感して、新しい舞台として選んでくださったのではないかと思っています。我々でなければここまではできないのではないかという気概で勝負をかけて制作にのぞみました。

── 最初から「ホンネ」というテーマは出ていたんでしょうか。

 最初は「インターネットで新しいことに挑戦をする」「72時間(3日間)」というテーマから始まり、その中でSNSを始めるということを考えていたので、3人の「3日間のありのままSNS旅」のような感じになるかな、とかコンセプトを考えていって。その中で「ありのまま」「感謝」「ホンネ」といったキーワードが出てきて、最終的に「72時間ホンネテレビ」に落ち着きました。

── Twitter、Instagram、YouTube、アメーバブログで、3人の写真が見られることが衝撃的でした。3人は自分たちの素顔をネットに出していくことに戸惑いはなかったのでしょうか。

 SNSはもちろん、番組でやったようなロケをすればたくさんの人に目撃され、撮影されることも分かっていました。象徴的な3日間という意味で、これは必然だったと思います。3人については、いま3人がネットに上げている画像を見てもらえると、本当に3人とも、ありのままの表情、前向きな表情をしていらっしゃいますよね。それがすべてを物語っているんじゃないかと感じます。

(次のページ:ほぼ台本なし もしもの結婚式は……)




「幽☆遊☆白書」7インチレコードになる

ダテに回転数は見てねえぜ

 ポニーキャニオンは11月15日、「幽☆遊☆白書 25th Anniversary Single Record Box」を発表しました。発売日は2018年2月21日。「幽☆遊☆白書」としては初となるアナログレコードボックスです。

 オープニングテーマである馬渡松子さんの「微笑みの爆弾」、高橋ひろさんによる人気エンディング曲「アンバランスなKissをして」を含む6曲を3枚のシングルに収録。

 さらに、浦飯幽助、桑原和真、蔵馬、飛影の4人のメインキャラクターそれぞれのキャラソン各2曲を4枚のシングルに収録。計7枚の7インチアナログシングルレコードを、25周年絵柄の特製ボックスに収納したものです。

 なお、メーカー通販のきゃにめサイトでは、蔵馬&飛影、幽助&螢子のデュエット曲を収録したシングルを追加した、8枚組の限定商品も発売されます。

商品内容

・タイトル「幽☆遊☆白書 25th Anniversary Single Record Box」
・7inch シングルレコード7枚をBOXに収納 14曲収録
・価格 1万1340円
・発売日 2018年2月21日
・商品番号 PCKA-00011

・収録内容
Disc1:微笑みの爆弾/ホームワークが終わらない(馬渡松子)
Disc2:アンバランスなKissをして/太陽がまた輝くとき(高橋ひろ)
Disc3:さよならbyebye/デイドリームジェネレーション(馬渡松子)
Disc4:FIRE!/心をつないで(浦飯幽助)
Disc5:男の純情/DACHI(桑原和真)
Disc6:暗闇に紅いバラ/氷のナイフを抱いて(蔵馬)
Disc7:黄昏に背を向けて/口笛が聴こえる(飛影)

※きゃにめ限定商品内容
上記Disc1~7の7枚に加えてボーナスシングルとして
Disc8:WILD WIND(蔵馬&飛影)/思い出を翼にして(幽助&螢子)
を含む全16曲8枚組を同じデザインのBOXに収納
(価格 1万2960円)
発売:2018年2月21日
予約締切:2018年1月4日
詳細は販売サイトへ→http://special.canime.jp/yu_yu_hakusho/

■関連サイト



カテゴリートップへ

AI時代の自動車を支えるのは超複雑なメカ! NSKのメカメカしい展示に未来が見えた

2017年11月03日 12時00分更新

文● 松永和浩 写真●松永和浩

超高度テクノロジーを感じさせる有機的な動き

 東京モーターショー2017でNSK日本精工が出展した「FLEX CONER MODULE CONCEPT」。インホイールモーターに取り付けられた5本のアームが縦横無尽に動きまくり、操舵角、トー角、キャンパー角を自在に調整しアクティブサスペンションの役割をするというもの。


 こういった機構に詳しい人ほど驚き、そして魅入ってしまうこの展示。なぜそういった方々が驚いてしまうのかといえば、これはすべて電気で駆動しているからなのだ。

 この機構に似たものは機能がかなり制限されているが、大型重機や軍用車両などに採用されている場合もある。しかしそれらはすべて油圧による駆動で、小型化が難しい上にレスポンスが悪く、大型重機や軍用車にしか搭載できないものであった。そして操舵機能はついていない上に稼動範囲も狭い。

 NSKのFLEX CONER MODULE CONCEPTはそれを乗用車に取り付けられるサイズにした上で、すべてを電気モーターで駆動できるようにしたところが注目ポイントなのだ。

見た目は地味なコア技術
だがそれがAI時代を支えていく

 その技術的なコアとなるのが「ボールねじ」と呼ばれるもので、電気モーターの回転運動を直進運動に変換できるものとして開発された。このボールねじは応用が可能で、ブレーキのマスターシリンダーに装着することでブレーキ制御の完全電動化も達成できる。つまり人工知能による自動運転へ向けてバイワイヤー化が進む現在、非常に重要なコア技術であり、ここには高度なベアリング技術と高精度な加工技術が必要となる。



これがボールねじ

 また、このFLEX CONER MODULE CONCEPTに搭載されるインホイールモーターは変速機能を持ち、速度に合わせた的確なモーター回転数で、消費電力を抑えながら出力制御を行なうことにより大きな駆動力と高速性能を両立している。



変速機付インホイールモーター

 これらの技術を複合したのがFLEX CONER MODULE CONCEPT。来るべきAIによる自動運転時代の到来が大きなテーマとなっている東京モーターショー 2017だが、これらのサスペンションや駆動、ブレーキなどの制御技術がしっかりと、そして超高度に確立しなければ自動運転は成り立たない。NSKのこの展示はAIによる自動運転という超高度テクノロジー時代を、走る、曲がる、止まるから支えていく重要なものなのである。

 ドライバーとのコミュニケーションが大きく取り上げられることの多いAIによる自動運転。しかしそれを支える技術は目立ちにくいが、なくてはならないものなのだ。

■関連サイト



カテゴリートップへ